事業内容

市販の医薬品・医薬部外品

1968年発売のロングセラー商品、第3類医薬品の『南天のど飴』をはじめ、滋養強壮や肉体疲労時の栄養補給にすぐれた効果のあるドリンク剤 『グロンビター』や『ビタシー』などを薬局薬店・ドラッグストアで販売しています。

主要ブランド

のどに実力【南天のど飴】

『南天のど飴』の有効成分である「南天実エキス」は、古くからせきやのどに効くと言われてきました。
食品の成分だった「南天実エキス」に薬効が認められ、医薬品の成分に指定されたのが1978年。鎮咳去痰薬カテゴリーのなかの「ドロップ剤(飴)」で使用できる有効成分に「南天実エキス」は含まれていませんでしたが、長年の販売実績などから、特別に“南天実エキスを配合した医薬品のど飴”というユニークな形が『南天のど飴』だけに認められました。

黒糖ベースの風味だけでなく、はちみつのまろやかさにこだわった風味を追加し、味のバリエーションも広がっています。また、容器にも工夫を施し、開け口がチャックになっているパウチタイプは携帯に便利とご好評いただいています。
長くご愛顧いただいているお客さまを大切に、そして若い世代の方にも“医薬品のど飴”の価値を伝え、更なるロングセラーブランドとして育てていくことが常盤薬品工業の想いです。

置き薬の提供

"いつでもあんしん♪わが家の「くすり箱」(置き薬)"として知られる配置薬のルートにも商品を提供しています。
「置き薬」は、ご家庭に置いていただいた薬箱の中からご使用になった分だけの代金を後日お支払いいただくシステムで、「売薬さん」の「先用後利」の精神から、300年以上利用されてきました。

常盤薬品工業は創業以来、常にお客さまの健康と笑顔を第一に、「置き薬」を製造しています。これからも、セルフメディケーションが提唱される現代に合った商品を開発し、配置薬のルートを通して提供してまいります。

  • 先用後利 「良い薬を配置して役立てていただくことが第一で利はその後にせよ」という配置薬の奉仕的精神を指す。

食品

仕事や受験勉強、運転などに頑張る人をサポートする機能性ドリンク『眠眠打破』『強強打破』『激強打破』をはじめとして、美容をサポートする『ビューパワー』、炭酸飲料、健康補助食品などを、コンビニエンスストア、スーパー、量販店、ドラッグストア、サービスエリア等で販売しています。

主要ブランド

メリハリ生活を応援!【眠眠打破】

常盤薬品工業は1997年に頑張る人を応援する『眠眠打破』を発売。2006年には『強強打破』、2015年には、目覚めと活力にダブルで勝負する『激強打破』を発売しました。ビジネスパーソンや学生、ドライバーなどの「ここぞの瞬間」を応援する、頼れる1本として飲用いただいてまいりましたが、更なるステップアップを図るため、2021年4月に味とパッケージをリニューアル。生活シーンが多様化する中、1日の始まりに1ショットでサクっとスマートに、メリハリ生活を応援します。

  • 激強打破はパッケージのみ変更

化粧品

サナ

ユニークでトレンドを先取りしたオリジナリティのある商品開発が特徴です。手にしやすい価格で付加価値の高い化粧品を提供しています。
豆乳イソフラボン含有のスキンケアシリーズ『なめらか本舗』や、メイクアップブランド『エクセル』、BBクリームや化粧下地が人気の『毛穴パテ職人』など、バラエティに富んだ商品を取り揃え、全国のバラエティショップやドラッグストアを中心に、化粧品専門店・量販店など約20,000店で販売しています。

  • 豆乳発酵液(保湿成分)にイソフラボンが含まれています。

主要ブランド

「なめらかな素肌美」に導く自然派スキンケア【なめらか本舗】

大豆に含まれていることで広く知られているイソフラボンは、美容にうれしい成分として注目を集め続けています。常盤薬品工業は、そのイソフラボンに早くから着目し、お肌をふっくらもち肌に導くスキンケアシリーズ『なめらか本舗』を企画開発。自然素材の心地よい使用感で幅広い年代の方にご愛用いただいています。
2004年2月の発売以来、シリーズ累計販売個数は1.8億個を突破しました(2022年2月時点)。また、2022年2月には「保湿ライン」をリニューアルするなど進化を続けています。

【エクセル】- TOKYO RICH CASUAL

"最旬のトレンドを自分らしくアレンジして楽しみたい"、そんな気持ちにぴったりフィットするアイテムを提案するメイクアップブランドです。
1987年ブランドの原型となる斬新なカード型メイクの発売にはじまり、ブランド設立25周年となる2012年に大型リニューアルを実施。現在に至るまで、多くのヒットアイテムを生みだしています。
テクニック要らずの使いやすさと上質な仕上がりでご好評いただいています。

毛穴隠れて崩れない【毛穴パテ職人】

2006年の発売以来、BBクリームや化粧下地を中心に、毛穴ケアに特化した機能的なアイテムを展開しているベースメイクブランドです。

1本で多機能!【サナ ニューボーン】

1996年発売。多機能一体型で簡単にプロ級のメイクが完成するアイメイクブランドとして、アイブロウ、アイライナー、マスカラを展開しています。

ノブ

「臨床皮膚医学に基づいてお肌に悩むあなたのスキンケアを考えます」をコンセプトに、皮膚科専門医の協力による医薬部外品・化粧品などを開発・提供しています。
デリケートなお肌を考慮した低刺激性ブランド『ノブ』に加え、機能性化粧品の『セルニュー』等を美容皮膚科、形成外科で展開しています。

主要ブランド

お肌に悩むあなたとともに【NOV】

『ノブ』は、1985年に皮膚科の先生方の協力に基づき開発された低刺激化粧品です。「肌トラブルに悩む方でも使える化粧品はないだろうか。」皮膚科の先生のこの一言で研究・開発を始め、敏感なお肌に悩むたくさんのお客さまから支持をいただいています。
商品の企画立案・開発段階から多くの皮膚科の先生方と相談するだけでなく、実際に肌にお悩みをもつ患者さんのご協力により、臨床試験を実施。その試験結果は、皮膚科学術誌などに論文として掲載されています。

ドリンク剤OEM

医薬品製造企業としてのソフトとハードを活かし、GMP(医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準)に基づくドリンク剤のOEM事業を展開しています。
三重県伊賀市にある三重工場は、2015年にドリンク製造ラインを増設。生産能力と生産効率を向上させるとともに、品質管理体制も強化しました。お取引先さまのご要望にお応えする、高品質な商品をご提供してまいります。
お取引先さまを対象とした工場見学会も可能です。

ページ上部に戻る