HOME  >  ニューストップ  >  2011年エントリー  > メールアドレス流出のお詫びとご報告

2011年10月03日 11:30 新着情報
メールアドレス流出のお詫びとご報告

 この度、弊社眠眠打破キャンペーンサイトより2011年9月29日14:55頃に配信いたしましたメールマガジンにて、メール配信プログラムの不備を原因とし、31名の会員様あてに、お客さまご自身のメールアドレスを含む、合計56名様のメールアドレスが記載された状態で配信されるという事態が発生いたしました。

 お客さまはじめ、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
 また二度とこのような事故が発生しないよう、今回の事故を厳粛に受け止め、再発防止策を講じ、お客さまの信頼にお応えできるよう全力で取り組む所存です。

 なお、本件の経緯につきまして、以下のとおりご報告させていただきます。

【事故の概要】
 弊社「SDN48と眠眠打破で行けるとこまでいっちゃおう!」キャンペーンサイトにおいて、既にご登録済みの当サイト会員様(6,106名様)へのメールマガジン配信を実施いたしました。そのうち31名の会員様へのメールマガジン本文に、ご本人以外の会員様56名分のメールアドレスが記載された状態にて送信される事態が発生いたしました。送信された情報はメールアドレスのみで、メールアドレス以外の個人を特定する情報は流出しておりません。また31名の会員様以外への流出もございません。

【事故の原因】
 当キャンペーン事務局の運営委託先会社にてメールマガジン配信中にプログラムに誤作動が発生し、一部の会員様へ誤メールが配信されました。

【想定される影響】
 万が一、この件によると思われる迷惑メール等が届くようになったり、ネット上に掲載されているなどの被害に気が付かれた方は、下記のお問合せ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【現在までの対応】
@メールアドレスが流出するというご迷惑をおかけした会員様56名様には、9月30日19時台から20時台にご説明とお詫びのメールをお送りいたしました。
Aご本人と関係のないメールアドレスが記載した形でのメールマガジンが配信された会員様31名様には、9月30日19時台から20時台に、ご説明と該当メールの削除のご依頼のメールをお送りいたしました。
B10月3日、弊社ホームページにて本件について報告いたしました。
C10月12日、監督官庁に本件について報告いたしました。

 

【本件に対するお客さまお問合せ窓口】
常盤薬品工業株式会社
お客さま相談室 0120-875-710
(受付時間 9:00〜17:00 土・日・祝日は除く)

【報道関係のお問い合わせ窓口】
広報部 03-5412-8755

 

エントリー一覧に戻る

PAGE TOP