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社会活動(CSR)

お客さまとともに

常盤薬品工業では、医薬品・食品・化粧品メーカーとして、お客さまからのご相談・ご指摘に、迅速かつ公正に対応し、お客さまのご満足・サービス向上に努めています。また、お客さまのお声を社内に的確、かつ迅速に伝達し、より良い製品やサービスの提供に活かすことを基本方針に掲げ、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています。

お客さまのお声をより良い製品づくりに反映するためのシステムや仕組みについて

常盤薬品工業では、医薬品や食品、化粧品など幅広いジャンルの製品について、様々なご意見やお問い合わせを頂戴しています。 私たちはこのような貴重なご意見やご要望を少しでも多くの製品改良や新製品開発につなげ、お客さまにお喜びいただける製品やサービスのご提供に役立ててまいります。

■お客さまからのお声の流れ

チャート

■お客さまのお声の蓄積と解析

常盤薬品工業は、年間約2万1000件(2015年実績)にのぼるお客さまのお声を、全て自社の情報共有システムに蓄積しています。このシステムを活用することにより、関連セクションは、お客さまの個人情報を除く全ての情報をリアルタイムで閲覧することができ、商品の改良や新製品開発に活用しています。

■経営執行会議や関連セクションとの会議で
 お客さまのお声のフィードバック

“お客さまのお声”は、毎月行う経営陣への報告や各事業部や生産事業部などの関連セクションとの情報交換会で随時報告しています。このお客さまのお声を元に、スピーディーかつ具体的に商品仕様や表示の改良、新製品開発、品質向上につなげています。

写真4
■お客さまのお声を毎週、全社員に発信

お客さま相談室では、毎週1回、全社員に対し、お客さまからのお問い合わせ、ご意見、ご指摘をまとめた「カスタマーズボイス」を発信しています。貴重なお客さまのお声を全社で必ず共有し、より良い製品の改善、開発やサービスの提供に努めています。また、常盤薬品工業の製品やサービスに関してお客さまがどのようにお感じになっているのか、全社員が絶えず“お客さまの目線”を意識するためのツールとしても活用しています。

■お客さまからのご相談内容(2015年度実績:約21,000件)

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お客さまにとって、お役に立つ情報を積極的に配信しています

よくあるご質問キャプチャホームページ内で掲載されている「よくあるご質問」では、お薬のご使用方法やご使用期限、化粧品の配合成分にいたるまで、お役に立てる情報を公開しています。
よくあるご質問はこちら

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