HOME  >  会社情報  >  事業内容

会社情報

会社情報(PDF)を印刷する

事業内容 常盤薬品工業の様々な事業内容をご紹介します。

カラダ・ココロ”トキメキ”創造企業

コスメとメディカル両分野の経営資源を活かし「常盤薬品工業」ならではの独自ポジションの確立と企業価値の向上を図ります。

2004年9月、(株)ノエビアの子会社3社、医薬品・医薬部外品・食品の製造販売会社「常盤薬品工業(株)」と、化粧品の製造販売会社「(株)サナ・(株)ノブ」が合併して新たに誕生した「常盤薬品工業」。医薬品・医薬部外品・化粧品・食品など、必要とされ喜んでいただける商品やサービスの提供を通じて、皆様のカラダとココロをサポートしてまいります。

薬品

45年以上のロングセラー商品である第3類医薬品の『南天のど飴』をはじめ、滋養強壮や肉体疲労時の栄養補給にすぐれた効果のあるドリンク剤 『新グロンビターD』や『ビタシーシリーズ』(医薬品・指定医薬部外品)など、独自性のある商品を中心に、薬局薬店・ドラッグストアで販売しています。

南天のど飴

『南天のど飴』の有効成分である「南天実エキス」は、古くからせきやのどに効くと言われてきました。以前は食品の成分だった「南天実エキス」に薬効が認められ、医薬品の成分に指定されたのが1978年。「ドロップ剤(飴)」という剤型での使用は認められていませんでしたが長年の販売実績などから、特別に“南天実エキスを配合した医薬品の、のど飴”というユニークな形が『南天のど飴』だけに認められたのです。

2012年9月からは、はちみつのまろやかさにこだわった新しい風味を発売し、味のバリエーションが広がっています。

また、容器にも工夫を施し、2012年9月にはパウチタイプパッケージを発売しました。パウチタイプは開け口がチャックになっているので、より使いやすく携帯にも便利と好評をいただいています。
45年以上も愛され続けている、常盤薬品工業のフラッグシップブランド『南天のど飴』。長くご愛顧いただいているお客さまを大切に、そして若い世代の方にも“医薬品のど飴”の価値を伝え、更なるロングセラーブランドとして育てていくことがわたしたちの想いです。

食品

お仕事や受験勉強、運転などに飲んでスッキリ!”の『眠眠打破』『強強打破』『激強打破』といった機能性ドリンクをはじめ、生活をサポートする健康補助食品などを、コンビニエンスストア、スーパー、量販店、ドラッグストア、高速売店で販売しています。

眠民打破

ビジネスシーンの24時間化や多様なライフスタイルが広がる中、機能性に特化したドリンクはドリンク市場の中でシェアを拡大しています。

当社では1997年に頑張る人のサポートドリンク『眠眠打破』を発売し、2006年に『強強打破』を発売しました。2014年3月には、より実感力、期待感のある成分と味にリニューアルし、ラベルデザインもシャープで力強いデザインに。そして2015年3月には、目覚めと活力にダブルで勝負する『激強打破』を発売しました。シーンや状況、味のお好みに合わせて、選んでいただけます。

『眠眠打破』は、ビジネスパーソンや学生、ドライバーなどの「ここぞの瞬間」を応援する、頼れる1本として進化を続けてまいります。

配置

いつでもあんしん♪わが家の「くすり箱」や「置き薬」として知られる配置薬のルートにも商品を提供しています。
「置き薬」は、ご家庭に置いていただいた薬箱の中からご使用になった分だけの代金を後日お支払いいただくシステムです。

置き薬

300年以上の歴史のある「置き薬」。

なぜこの「置き薬」はこんなにも長く利用され続けてきたのでしょうか。

それはひとえに、「売薬さん」の「先用後利※」の精神によるものです。
常盤薬品工業の置き薬は創業以来、先人たちの「先用後利」の精神を継承し、常にお客様の健康と笑顔を第一に、「置き薬」を製造してまいりました。これからも、セルフメディケーションが提唱される現代にあった商品を開発し、配置薬を通して提供し続けてまいります。

※ 先用後利
「良い薬を配置して役立てていただくことが第一で利はその後にせよ」という配置薬の奉仕的精神を指す。

SANA

ユニークでオリジナリティのある商品開発で常にトレンドを先取りし、手にしやすい価格で付加価値の高い化粧品を提供しています。豆乳イソフラボン※含有の『なめらか本舗』やメイクアップブランド『エクセル』、BBクリームや化粧下地が人気の『毛穴パテ職人』などバラエティに富んだ商品群。
全国のバラエティショップやドラッグストアを中心に、化粧品専門店・量販店などを含む約20,000店で販売しています。

なめらか本舗

女性にうれしい成分として注目を集め続けているイソフラボンは大豆に含まれていることでも広く知られています。常盤薬品工業は、そのイソフラボンに早くから着目し、お肌をふっくらもち肌に導く豆乳イソフラボン※含有のスキンケアシリーズ『なめらか本舗』を企画開発。自然素材の心地よい使用感で幅広い年代の方にご好評いただいています。2004年2月の発売以来、累計販売個数は1億個を突破しました(2016年9月時点)。手にしやすい価格帯でありながら満足度の高いスキンケアブランドとしてご愛用いただけるよう、今後も研究開発を進めてまいります。

※ 豆乳発酵液(保湿成分)にイソフラボンが含まれています。

NOV

臨床皮膚医学に基づいてあなたのお肌を考えます」をコンセプトに、皮膚科専門医の協力による医薬部外品・化粧品なども開発・提供しています。デリケートなお肌を考慮した低刺激性ブランド『ノブ』に加え、機能性化粧品の『セルニュー』等で、美容皮膚科、形成外科とも取り組んでいます。また、2015年8月には、これまでの皮膚研究の成果を結集し、美容皮膚科学にもとづいて開発したエイジングケア※ブランド『セルファーマ』を新たに発売しました。

NOV

『ノブ』は、1985年に皮膚科の先生の協力に基づき開発された低刺激化粧品です。「肌トラブルに悩む方でも使える化粧品はないのだろうか。」皮膚科の先生のこの一言で研究・開発を始め、敏感なお肌に悩むたくさんのお客さまから支持をいただいております。
商品の企画立案・開発段階から多くの皮膚科の先生方と相談し、さまざまな疾患の治療に取り組む専門医と、実際に肌にお悩みをもつ患者さんのご協力により、臨床試験を実施。その試験結果は、皮膚科学術誌に掲載されるなど、スキンケア商品の情報提供を積極的に行っています。
臨床皮膚医学に基づき、厳選した精製度の高い原料と最新鋭の設備・品質管理を備えた工場で、あくまでも安全性を徹底追求した商品づくり。『ノブ』は、大学との交流を通じて、治療に携わる先生から直接ご意見を伺い、治療を妨げずに肌をすこやかに保つためのスキンケア商品を開発・提供してまいります。

 

※ 年齢に合わせたお手入れのこと

 

NOVソープ

OEM

医薬品製造企業としてのソフトとハードを活かし、GMP(医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準)に基づくドリンク剤のOEM事業を展開。クライアントのご要望にお応えする、高品質な商品をご提供してまいります。

PAGE TOP